美人女将のいる居酒屋「旬菜いち来」は正真正銘正しい情報でした!!!

d0323161_2295348.jpg
2013―08―15

快速に乗れて、小倉に到着できたのは15時前、まず「小倉総合観光案内所」に立ち寄る。小倉は本当に足を踏み入れたのが初めてなので、有効に情報収集できるのは「総合観光案内所」、対応していただいたのは「松尾さん」笑顔の素敵な美人さんです。もう地図から方角から主要観光ポイントからアクセスまでいたれりつくせり、私の聞きたいことを全て教えていただいた感じがする。松尾さん、ありがとうございました。戴いた情報、有効に活用させていただきます。

「東横イン・小倉駅南口」にTELを入れると、もうチェックインOKとのこと。東横インに向かう途中に「小倉駅前郵便局」というのがあった。チェックイン後、中央郵便局にTELし、そちらの郵便局止めになっている「郵便物」(町田の兄に作成してもらったブログ名刺50枚がなくなってしまったので、郵送依頼した)を駅前郵便局に転送しておいて欲しいと依頼する。対応していただいた職員の「池永さん」、「分かりました。転送させていただきます。ただし、転送完了のお電話は差し上げられませんので、日垣さんの方で確認お願いします」とのこと。素晴らしい!これで、時間ロスが無くなった。

東横イン「小倉駅南口」のフロントの女性「藤森敦子さん」と「矢野加奈子さん」は二人とも笑顔の素敵な女性。言葉遣いもハキハキ丁寧で、とても好感がもてる。どこの東横インもスタッフ教育がよくされているので、東京や大阪など主要都市で徹底した「スタッフ教育」がされていると思ったら、そうではなくて、それぞれのホテルで社員教育がされるとのこと。これは新八代のスタッフからお聞きした。採用も倍率が高いと思っていたが、やはり「ハードな勤務」泊まりはあるし、常に笑顔の対応や臨機応変の対応も疲れると思う。きっと定着率はそんなに高くは無いように思うが、彼女たちは仕事に誇りを持っているように感じる。素晴らしい。
この8月から勤務されていると言う研修生の「深井さん」先輩のように素敵なホテルウーマンになってください!!!

 シャワーもして、今日は「洗濯」はしないつもりで、「食事と飲み」に出かける。勿論、事前にフロントで情報収集していたが、車内で「美人女将のいる居酒屋」で検索して、最初にヒットした「旬菜・いち来」。なかなか地図が分からず、TELすると「何とも色っぽい声」で「どうぞお待ちしています」と・・・・道順を教えてくださった美容室の女性お二人が、「少し狭いですけど、料理は美味しかったですよ」と教えていただけたので、確信を持って店に入る。

最初の印象は「とても清潔感」があり、そんなに狭くは感じない。手前にカウンター、奥には座敷がある。カウンターのあちら側には、情報に偽りなし。和風の居酒屋さんにピッタリの、これはほんまもんの美人がお二人も・・・・・「1歳違い」とのお二人は、女将さんが「市来 舞さん」スタッフは「中下志麻さん」・・・
まずは、生ビール、グッと飲んで・・そして焼酎がありました・・・「森伊蔵」です。ロック1500円,戴きました!!!その他に「兼八」「佐藤」「赤兎馬」・・とある。良くわかってらっしゃる。なすびの付き出しも美味しい。先ずは小倉と言えばお刺身でしょう。「鯛とたこ」の盛り合わせをお願いする。間違いなし、「夏野菜のネギソース傷め」「豚カツレツ」「野菜たっぷり焼きそば」・・・・いろいろ食べたいのに量が半端なく多い。でも、味が余りにも美味いので食べ過ぎちゃう・・・・。女将さんの料理の腕は一級品です。

 お話も楽しかった。旅の話もブログの話も、志麻さんとしたクラシックの話も、女将さんの出身地の鹿児島県「川内」の話も・・・・盛り上がりました。

 そこに、そこに「筋肉隆々」「腕の太さが半端ない」予約していた男性が二人・・・・・・やってきました。小倉と言えば暴力団の抗争があったりして怖い地域・・・・でも、気軽に話しかけてみた。「そんなごっつい腕見たこと無いなあ! プロレスかなんかしてはるんですか?」怖そうなお兄さんには、まず丁寧な言葉遣いでたわいの無い質問をするのが鉄則!!!!

【浩ちゃん】は元「格闘技選手」、もうひとりは「イカの漁師」をされているという【武ちゃん】二人ともかなりのヘビースモーカー、ちょっと席を離れさせてもらって、またまた談笑・・・・なななかなか最近はイカ釣り漁も難しいと話される。地元のお二人、とても信頼しあっている関係に見受けましたね!!
最後は一緒に写真まで撮っちゃいました。女将さんはやや表情がお堅い!! 写真があまりお好きでなさそう!

 クラシックの話で心が通じ合った「中下志麻さん」は、こちらのほうが「黒木瞳と八千草薫」を一緒にしたような美人、笑顔も飛び切り素敵な女性。最初は「いやっ!」と言われていたんですが、ブログに掲載することも了承してくださった。これは嬉しい1枚になりました。

 小倉駅から歩いて5分、「旬菜・一来」は超おすすめの「小料理屋風の居酒屋」それでいて値段はリーズナブル。「美人女将のいる居酒屋」で検索すると、必ず一番最初に出てきます。PC操作に詳しい男友達が協力してくれていると言う話。私の「平ちゃんのブログ旅日記」もトップに来るように・・・・・いや、もう常にトップです。どちらもお勧めですので・・・・・・
d0323161_22101072.jpg

[PR]

by taira710 | 2013-08-16 22:10 | Comments(0)
line

人生は旅、仕事も遊びも旅さえも旅気分で楽しもう!!


by PEACENIK平ちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30